いよいよTAR 2018 INTERNATIONAL TOURNAMENT 本番の日。
大会当日の天気は、スペインらしい晴れ!
バルセロナよりも気温は低く肌寒いですが、気持ちのいい天気です。
初の国際大会!会場に行く道の至るところに大会ロゴの入ったのぼりが飾られ、街をあげての大会だとわかります。スタッフや街のボランティアの方達も運営に関わり、サポートしてくれる非常に暖かいアットホームな雰囲気。選手たちもいよいよ始まる大会に緊張とワクワクが止まらないといった感じです。
4月28日・29日(土・日)
国際大会の初戦は、4対0の快勝。立ち上がりこそ緊張からか、バタつくシーンもありましたが、徐々にペースを掴みスペインに来てから積み上げてきたプレーを出す事が出来ました。
2試合目は、点の取り合いのシーソーゲーム。立ち上がりに得点し、主導権を握るも、相手チームのオーバーヘッドという素晴らしいゴールで逆転をされてしまいました。しかし残り3分の短い時間で同点に追いつき、練習してきたコーナーのセットプレーで逆転勝利!
3試合目は、主導権を握りながらのサッカーが出来ましたが、相手のサイドからの攻撃が鋭く一進一退の厳しいゲームになりました。3試合を通して、戦術的に役割がはっきりしてきてスムーズにボールを動かせるようになってきました。ボールを動かしながらのサイド攻撃や中央突破が増え、サイドと中央のミドルシュートで2点を奪い勝利し3連勝!
4試合目は、世界一のクラブ「FCバルセロナ」との対戦。スタートからまったく次元の違う試合になりました。戦術的な違いもそうですが、「判断」「実行」といったスピードがまったく違い、終始ゲームを握られ大敗。同じピッチに立ってその違いを肌で感じた選手たちは、非常に良い経験が出来ました。この試合はこれからの選手のサッカー人生に大きな意味を持つのではないでしょうか?今までの「自分の基準」が確実に変わったゲームになったと思います。
FCバルセロナ戦の大敗からの試合。勝てば確実に決勝トーナメントに進めるということで気合の入る試合でしたが、この日の最終5試合目という事で疲れもあり足が止まる苦しいゲームとなりました。相手の高い強度に押し込まれる時間が増え、4対0の完敗となりました。
この結果を受け、予選リーグ3位でフィニッシュ。ワイルドカードで決勝トーナメントの可能性も十分ありましたが、残念ながら得失点差で各ブロックリーグに回ることになりました。
大会1日目が終了し、宿舎に戻り明日に備えます。
大会2日目は昨日とは違い、冷たい雨がふるスタートとなりました。スペインについてから初めての雨。
昨日の疲れもなく、選手達はボールをしっかりと繋ぎながらゴールを目指す事ができ、お互い良い強度でプレーし、引き締まった良いゲームとなりました。結果は惜しくも敗戦してしまいましたが2日目の良いスタートになりました。
ブロックリーグ2試合目は、フランスのチームとの対戦。終始ボールを持ち、主導権を握るサッカーができました。チームで積み上げてきた攻撃や守備ができ、手応えのあるゲームになりました!
ブロックリーグを突破し、トーナメントに突入。この遠征のハイライトというべき素晴らしいゲームになりました。昨日の開幕戦とは比べ物にならないほどのパススピードと判断スピードでボールを保持し、2対0の快勝!スペインの選手のキックの質はまったく違います。その中でプレーしてきた選手達はこの試合でそのキックの質の変化を見せてくれました。この大会の数試合でこれだけ変化を感じれたことで「環境」や「日常」の大切さを身をもって教えてもらいました。
いよいよこの大会最後の試合。決勝の相手はアイルランドのチーム。どちらが勝ってもおかしくない均衡したゲームになりました。最後のゲームにふさわしい好ゲームになりました。
中盤での崩しから1点をとり、最終試合を勝利で終える事ができました!
最終試合の後の1枚の写真は、今回の大会の素晴らしさを物語っていますね。選手みんながやりきった表情をしていて最高の1枚!
最終試合を終えた選手達は、決勝トーナメント会場に移動し、準決勝・決勝を観戦。
準決勝のカードは
レアルマドリード 対 RCDエスパニョール
FCバルセロナ 対 マジョルカ
決勝は
FCバルセロナ 対 RCDエスパニョール
のカタルーニャダービー!
閉会式は感動のフィナーレ!
選手達は、言葉を超えたコミュニュケーションで最高の笑顔を見せてくれました。サッカーを通していろんなことを感じて学ばせてくれたこの大会。日本では味わえない感動や名シーンをみんなで共有し素晴らしい経験ができました。みんなの笑顔は、結果を超えたサッカーの素晴らしさを教えてくれました!
最後に・・・
なんと優勝したエスパニョールの選手とコミニュケーションをとる選手まで(笑)
まさか優勝したエスパニョールの選手と写真をとる強者がいるとは笑
4月30日(月)
いよいよ帰国の日、全ての日程を終え、VIC市を観光し空港に向かいます。
※写真提供 エルプエンテ
無事日本に帰国し、湘南サッカースクール初めてのチャレンジ9日間のスペイン遠征が終わりました。
今回参加していただいた12名の選手と保護者の皆様、アテンドをしていただいたエルプエンテの皆様、本当にありがとうございました!
この9日間で見た景色が選手たちの胸に刻み込まれ、今後のサッカー人生に役に立ってもらえれば本当に嬉しいです。そして、選手の皆さんお疲れ様でした!!!
2018年10月20日 10:00 AM | category:新着情報, 一般ジュニアクラス, 育成ジュニアクラス, サッカースクール
湘南サッカースクール スペイン... 2018年水金リーグⅢステージ...
グループ施設
湘南サッカースクール藤沢校 |
湘南スイミングスクール茅ヶ崎校 | |
湘南スイミングスクール湘南台校 |